0時18分

日常と、K-popと、好きなものいろいろ

紹介します:SHINee【個人的オススメ曲】

引き続き、歌が上手いダンスが上手いとべた褒めしたSHINee
 
SHINeeは歌聴いてダンス観てなんぼだろう!と思っている私の(超)個人的なオススメを紹介していきます。
 
 
SHINeeの歌の何が好きって、それぞれが違うこと歌ってるのに成り立つというところ。
それぞれがメロディ・ハモり(或いはコーラス)・ハイトーンみたいに歌ってる部分はバラバラなのに、その掛け合いがピッタリ歌に収まってる。
 
しかも、歌がただ上手いだけじゃなく5人の声までピッタリ合う。
 
そういうところがSHINeeの良さの1つだと思います。
 
 
この記事では、そういうSHINeeの良さが出てる曲を紹介するつもりです。
 
韓国語曲・日本語曲・時間軸も関係なく貼っていきますがご容赦ください。
練習動画やステージ動画を中心に貼っています。
 
 
(※動画・画像はお借りしました)
 
 
まず最初は前記事で紹介したデビュー曲の練習動画!
 
↓「Replay」ダンス練習動画 
 
SHINeeのダンスって浮いてるみたいで、思わず見入ってしまう練習動画その1。
 
 
私が初めてSHINeeを観て衝撃を受けたMV
↓Ring Ding Dong
 
「何言ってるか全然分からんけど歌うっまーーーー!!!」
 
が、感想でした。\薄っぺらい!/
 
 
 
次はボーイズグループが必ずと言っていいほど通る道ですが、「大人の男になって帰ってきた!」コンセプトの曲、「Lucifer」。
 
 
↓「Lucifer」ダンス練習動画
 
 
別名『目がやられる動画』
(ヒント:テミンのボーダー柄)
 
揃ったダンスとかフォーメーション移動がスムーズな動画とかが大好きなんですが、Replayに引き続きこの曲も定期的に観たくなる。
 
ほんと誰かテミンに「その服はちょっと・・」とか言ってほしかったな。
低画質のせいで服の模様がだんだん魔法陣みたいに見えてきた。ついにテミン何か召喚するんかと思った。
 
 
Luciferは日本語Ver.も出ているのですが、普通にMVを貼るだけでは面白くない!
 
と、いうことで、面白い動画を見付けたのでお借りして貼りたいと思います。
 
 
↓「悲惨なLucifer」
 
 
 
前回のSHINee紹介記事でも書きましたが、テミンは本当に「世話を焼かれて成長してきた」といっても過言ではないタイプです。
 
林檎を切れば何故か薄切りになり、
 
砂糖の小袋を開ければ中身をぶちまけ
 
何故か炭酸飲料を振る
 
という「3歳児っぷり」を披露してくれるテミンですが、
 
今回はマイク発信機の付いた服をステージのど真ん中で脱ぎ捨てるという技に出ました。
 
 
しかも回収は兄(年上メンバー)たちがして、本人は「最初からこの衣装で出てきたし?」ぐらいの勢いで颯爽とはけていきます。
 
 
 

\でもこの日のテミンとんでも可愛いから許す!!(べた甘)/

f:id:jtlo92:20140709153101p:plain

 

 

 

 

 

歌って踊るSHINeeも好きですが、バラードやダンス曲以外もオススメです!
 
ちなみにどちらもジョンヒョン作詞の曲。
 
 
↓慾(Obsession) 日本語字幕
  
SHINeeっぽい独特なメロディ。
5人の声が曲とマッチしていてSHINeeの良さが出ている曲だと思います。
 
歌詞も切なくて良い。 
ジョンヒョンはこの歌詞に関して「女は二度と逢えないところに去った」、「男は二重人格で精神病を患っている」という2点を明かしています。
 
 
↓恋煩い(Symptoms)日本語字幕
 
これはダンスありですが・・・5人の声と合ってるなぁと思う曲です。
SHINeeの声は幻想的なメロディに合いますね〜
 
↓ちょうど数日前のラジオでこの曲の話題が出たので少し載せておきます。
 
“悲しい愛を表現した歌詞を、と事務所からジョンヒョンへ依頼がきた。
一度書いたが、「もっと恋愛に苦しんで死にそうな感じ」を歌詞に入れてほしいと言われた。そしてタイトルも「恋煩い」 にした。
踊りながら「哀切」という感情を込めて歌えるか不安だった。レコーディング自体も、メンバーたちみんな苦労した。”
 
ジョンヒョンさんに「愛に狂って死んでしまいそう」  みたいな歌詞書かせたらNO.1じゃないかと思います。
 
 
 
日本のバラード曲だと冒頭にも書いたような「SHINeeらしい掛け合い」っていうのが少ないんですが、その分1人1人の声や特徴が分かりやすい。
 
↓「keeping love again」
 
韓国曲みたいに掛け合いという点では物足りない感じもするけど、サビのハモリが!!!
 
私の周りでは結構人気のある曲なので、日本語曲の中で人気上位じゃないかと(勝手に)思ってます。
 
 
↓「Moon River Waltz」
 
 
曲自体も好きなんですが、少年と少女の物語みたいなロマンチックな歌詞が素敵。
 
「明日の来ない世界へ」とか「サヨナラなんてできない」って歌詞から、結ばれない恋なのかなー、とか思ったり。
ロマンチックな歌詞なので是非聴いてみてください!
 
 
 
 あと日本語曲で特に好きな曲!
 
↓「Better」パート分け動画
 
パート分け動画見付けたのでお借りしました。
画像向かって左からオニュ・ジョンヒョン・テミン・キー・ミノの順に並んでます。
 
この曲が大好きで大好きでずっと聴いてたのに生で1度も聴けてないっていう・・・
またライブで歌ってくれないかな~と思っていますが可能性は低い・・・。
 
 
↓「Password」
 
これは実際に会場で観たんですが、歌はもちろん構成がかなり格好良かった!
緑色のライトが歌に合わせてレーザー光みたいに動く、という構成でした。
ライブ映像も某動画サイトにあがっていたのですが、ここに貼って記事編集してたらその間に動画が消されてました・・・
著作権の問題とかだと思うんですが、また消されたら困るのでライブ映像以外で・・・。
興味が合ったら是非検索してみてください。
 
サビ前0:39~「Can't you see me?」というキーくんパートですが、このパートを歌うのはキーくんしかいない!と思うくらい声が合ってて、すごく好きです。
 
それと、2:39~のジョンヒョンパート。
ジョンヒョンって音源よりも生歌の時の方が声が荒っぽいんですよね。
私は断然 生歌の時の声が好きなんですが、この生歌の時のジョンヒョンパートがもうね!たまらんのです!
この興奮を表すだけの語彙が無いのが残念ですが、本当にたまらんのです!(2回目)
 
と、思ってたらこんな素敵動画を発見しました!
 
↓ジョンヒョンさんパート
 
たまらんね!!(語彙力の欠如)
 
0:27辺り〜のところはちょっと音外してるっぽい・・・?
本当はもうちょっと拍が長いので恐らく「あ!音外した!途中で切ろ!」ってなったんじゃないかと推測。
 
ジョンヒョンだけに限らずですが、音外すのって珍しいな〜。私が知らないだけかもしれませんが・・・
 
 
 
 
 
で、ステージでこれだけのパフォーマンスを見せてくれる彼らですが、気軽に歌っても上手いよ(当たり前)という動画も貼っておきます。 
 
 
 
↓移動中しゃいに
 
 
ミノが空気!
 
いるのよ、テミンの前、キーくんの隣、ジョンヒョンの後ろにいるのよ。
 
 
 
でも空気
 
 
一瞬映った感じだど寝てるのかもしれませんね・・・
 
 
この動画、何回観ても冒頭のジョンヒョンさんの「じゅーりえーーー↑↑↑えー↓えええー↓↓」聴いたら「好き!!」ってなります。
 
 
そしてメロディ歌うテミンより声がでかいハモり担当のジョンヒョン。
 
 
撮影者はキーくんです。最後にちゃっかりカメラを鏡代わりにして髪型直しちゃう。
 
↑Kドルあるある
 
 
 
 
 
新曲を出すごとにダンスの難易度が上がってきているSHINeeですが、ここ最近の曲の、ダンス練習動画も載せておきます。
 
 
↓残像ダンス(0:33~)がポイントの「Sherlock」
 
 
写真を撮る→考える→メモする→調べる(尾行?)という流れだそうです。
シャーロックというだけに他にも探偵の動きを取り入れたダンスがあって、歓喜です。(私が)(コンセプトダンス大好き)
 
コンセプトダンス以外にも、サビの飛びながら前に進むダンスも話題になりました。
 
 
 
↓マイクスタンドを使ったパフォーマンスの「Dream Girl」
 
自分以外の物を扱いつつダンスするって、かなりの難易度だと思います。
踊りながら自然にスタンドの配置を移動させたりだとか、マイクを回したりだとか、何回見ても新しい発見があって面白いダンスです。
 
 
※番外編※
↓事務所所属の各グループマネージャー達による「Dream Girl」
 
一応配役は
オニュ→少女時代マネ―ジャー(黒Tシャツ・グレーのスウェット)
ジョンヒョン→SHINeeマネージャー(赤スタジャン)
キー→f(x)マネージャー(ピンクラインのジャージ)
ミノ→Super Juniorマネージャー(白い服)
テミン→EXOマネージャー(ニット帽)
 
特別出演
マイクスタンド→モップ
 
 
これがまたグダグダなのに「確かにそんな動きしてるわwww」みたいにポイント掴んでてめちゃくちゃ面白いですので是非。
 
 
 
 
↓一番最近の曲「everybody」(1:46~がダンス練習)
 
 
おもちゃの兵隊がコンセプトです。
(コンセプトダンスー!わーい!)
至る所にそれっぽいダンスが取り入れられてます。ありがとう振付師の人。
 
おもちゃの兵隊たちが夜になると踊り出す、といった感じでしょうか。
 
 
最初に「えっびっばーで、うぇいかっ、うぇいかっ(※everybody wake up wake up)」と、1人ずつ目が覚めるダンスで始まります。
(キーくんが伸びするところが好き(余談))
 
テミンは皆に引っ張り上げてもらって飛び起きます。こんなところでも世話焼かれるマンネ・・・(違う)
 
 
1番と2番の間で、ミノが1人ずつのスイッチを入れていくところが特に面白い!
 
キー→背中の紐を引っ張る
ジョンヒョン→ゼンマイを巻く
テミン→スタンガン
オニュ→リモコン
 
といった感じでスイッチが入ったおもちゃたちは順番に踊り出します。
ステージとかだと、ミノの表情が得意げで可愛い。
 
 
 
他にも、1番ではキー、2番ではテミンが笛を吹いた後に腕を回すとメンバー達が順番にターンするところも格好いいです。
 
 
↓あとここ
f:id:jtlo92:20140714001005j:plain
 
これどうやらくるみ割り人形だそうです。確かに似てる・・・
 
 
 
それと大サビ前のブリッジ部分で、縦一列に並んでからテミンの背後からみんながワーッて出てくるところ。
 
↓これ
f:id:jtlo92:20140714001236j:plain
 
 
整然とした動きに毎回ヒャーッ!てなります。
一番後ろでオニュがめちゃくちゃ腕回してるんですけどあんまり目立たないよね・・・見えない努力・・・
 
 
 
練習動画での冒頭の会話は、ポイントとなるダンスはどこですか~とかそういう話です。
 
 テミン「最初に僕を持ち上げるところですかね〜」
 
オニュ「僕が腕を回してプロペラの役割をします」←さっきのとこ
 
ジョンヒョン「僕の顔!」
 
メンバー「・・・」
 
 
 
うん、気持ちはわかる。
 
でも可愛いから許そ!(べた甘)
 
 
 
 
そんなEverybody、全員のビジュアルが個人的にかなりツボです!!
 
 
なのでMVも貼っちゃう(^.^)
 
 
3:50〜のキーくんと4:05〜のオニュの「えーびーばーでぇーーー!!」が好きです。
 
ここなんですが、オニュの方は「えーびーばーでー」の「でー」がステージ(歌番組)だと私が自分で思ってるよりも高い音で、この音だったっけな〜と思っていたんです。
 
 
つい最近、偶然なんですがこの曲を詳しく解説されてる他の方のブログを読んだところ、MV(または音源)だと「シbーラbーシbードーー」なんですが、歌番組では「シbーラbーシbーミーー」とファルセットで歌ってるんだとか。
 
原曲だって相当な高音なのにそれ以上出せるってどうよ・・・すげーよ・・・
 
ちなみにファルセットはざっくり過ぎる言い方で言うとお腹から出す高音のことだそうです。
裏声と似てるけど、裏声は声帯を無理やり絞るだかして出す声なので全くの別物だそう。
 
と、いう豆知識\(^o^)/
 
 
 
 
 
以上で紹介したものの様に、SHINeeのダンスは観ていて面白いものが多いです。
そして、面白いということは必然的に難易度も高いということです。
 
その結果、先ほど紹介した「悲惨なルシファー」の様にパフォーマンス中にアクシデントが起こることも珍しくありません。
 
特にDream Girlで活動中は毎ステージと言っていいくらいマイク(パフォーマンス用の飾りだけど)が落ちたり、マイクスタンドが壊れたりと色々あったそうです。
(youtubeにまとめ動画をupして下さってる方がいらしたので興味があれば検索してみてください。メンバーたちのアクシデント処理がスタイリッシュ過ぎて感動です。
グループ名とタイトルで検索したら出てくると思います。)
 
 
歌唱力やダンスの上手さだけでなく、そんなアクシデントの中でもとても自然にお互いがカバーし合い、何事もなかったかのようにパフォーマンスを続けられるセンスやプロ意識が備わっているSHINee
 
 
そんなSHINeeの良さを伝えられたら良いな~と思って書き始めましたが、言いたいことありすぎて上手くまとめられませんでした・・・すみません・・・
 
 
とりあえず、SHINeeの紹介はここまでです!
もしかしたらまた何やら書くやもしれませんが・・・(^.^)
 
読んでくださってありがとうございました。